スマイル歯科クリニック
群馬県高崎市綿貫町486  TEL 027-320-2418
【診療時間】木・日・祝は休日
月火水金 9:00~18:00
土    9:00~17:00

歯の治療本当はどうなの

スマイル歯科クリニック院長伊東信明公式ブログ

HOME | 「歯の治療 本当はどうなの?」ブログ

歯を抜かない

 

歯を抜かない

 歯を抜きたくないというのは、誰しもが思う気持ちです。歯科医も出来れば歯を抜きたくありません。せっかく治した歯が何年かしてグラグラしてきた時の残念な思いは何とも言えないものがあります。歯を抜かないために知っておいてほしい事を書きました。

 
詳しくこちら


審美的な白い詰め物

 
審美的な白い詰め物
  現在は、保険でも白い修復物が出来るものが多くなりました。その中で審美性の高いレジンの白い詰め物も材質が改善され、奥歯でも白く出来るケースが増えました。

審美的な歯の形とスマイルライン

 

歯の形

初に前歯の形がその人に合っているかどうかということが、大切になります。多くの方は歯の色に目が行くかもしれませんが、歯の色というのはどうとでもなるものです。むしろ歯の形態の方が、その人の個性にとってはより重要なファクターになります。
した。

詳しくはこちら

審美的な状態を維持するための歯の形成とクリアランスの与え方

 

歯の形
 

せっかく審美的な被せ物を入れたとしても、それがすぐに壊れてしまったり、噛んだ時に違和感やひどい時には痛みがあったりしたのでは、元も子もありません。それには、歯の形が重要なのは言うまでもありませんが、それを支える歯の形成、特にクリアランスの与え方が大切になります。

 

 

詳しくはこちら

歯の審美的形成 【マージンラインについて】

 

歯の形
 

歯に詰め物や被せ物をした時に、歯の部分と詰め物や被せ物との境目をマージンと言います。マージンの形態や、どのような厚みを持たせるかは、歯に被せるものの材質や、歯の部位によっても異なります。ここでは、審美性に関係する前歯のマージンとマージンラインについて書いていきます。
 

詳しくはこちら

機能的な審美性のための模型作り

 

型とり
 

歯に被せ物や詰め物をするために、歯の形成をしますが、その後に必要なのは咬合採得そして歯の型どり(印象採得)と模型作りになります。咬合採得は、シリコンやワックスで行いますが、大切なのは正確な位置で咬んでもらうことです。

 

詳しくはこちら

プロフィール

スマイル歯科クリニック
お問い合わせ TEL 027-320-2418